2010年9月20日

公演報告 シニアレジデンス町田

9月19日(日)本日はアツミバレエのみなさんとご一緒に、シニアレジデンス町田に客演させていただきました。

今回の出演者は小学校1年生3人、小学校3年生2人、中学校1年生1人、高校生2人、大人4人の合計12名。

小学校1年生達はかわいかったぁ。舞台に出てきただけで客席の皆様の声が「かわいぃ!」とのお声かけを頂きました。この1年生達、舞台が始まる前ははしゃいで廊下を走り回って施設の方にお小言を頂いていたのに、舞台が終わった後、施設のご厚意で美味しいお食事をごちそうになったのですが、舞台の興奮が冷めなくて、胸がいっぱいでほとんどお食事に手を付けられませんでした。

本日一緒に出演したEちゃんの感想。バレエの舞台は、客席は真っ暗で見えないのが普通で、ライトの中で何も考えずに音楽に集中することができるけれど、ボランティアではしっかり客席の皆様の表情や息づかいまでよく見えて、なかなか集中しにくく役に入り込みにくいのが難しい・・・。また、いつもトゥで踊っているので、バレエシューズで踊るのは難しい・・・。本当にそうですね。

シニアレジデンス町田の皆様は、バレエの鑑賞の機会にはおしゃれをしてきてくださいます。前回も素敵な着物の方がおいでだったのですが、今回も皆様美しいお召し物でおいでくださいました。レクリエーション担当のスタッフAさんは、舞台のために普段の制服から華やかなワンピースにお召し替え。舞台を一緒に楽しもうという皆様の暖かい心遣いが感じられました。

本日踊ったのは星影の小径と中国。中国の振りは難しいバージョン。ピルエットは、きたないダブルより美しいシングルをとも思ったのですが、本番は2回ともダブルが成功!星影は曲の間全て男性にサポートしてもらえるので、トゥシューズで踊りました。

次の舞台は10月23日(土)@溝の口です。こちらの施設に伺うのは3回目!前回も前々回もとても暖かく迎えて頂きましたので、またお会いできるのがとても楽しみです。新作テネシーワルツを振り付け+練習中ですので、お披露目したいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿