2010年11月8日

公演報告 レストヴィラ赤塚



11月7日(日)レストヴィラ赤塚にて公演をいたしました。今日は良いお天気でした。

最初に告知をさせてください。


今年最後のイベントを12月19日(日)に行います。ボランティアメンバーはお友達を誘ってくださって結構ですし、ボランティアのことを知りたい方は是非様子を見に来てください。


・踊り納め会:15:30~17:30@蒲田蓮沼(ふれあいはすぬま:大田区西蒲田3-19-1:第三集会室)バレエのレッスン着、バレエシューズ等と持ってお越しください。バーとストレッチをした後にボランティアの作品を踊りたいと思います。


その後以下の通り懇親忘年会二次会を行います。流れで是非ご参加ください。

・忘年会:18:00~20:00@大森 ・二次会20:30~@田町


今回の公演も新作や新衣装が沢山ありました。


初参加の中国は新作衣装で踊ってくれました。中国の衣装は原色系が多いのですが、パステルカラーの中国はとても珍しい。しかもチュチュが付いて本当に可愛いらしい。素敵な衣装で元気いっぱい踊ってくれました。


スワニルダは今回ボランティア参加3回目のビギナーがチャレンジをしました。衣装もとても似合っていました。本番は見事にまとめました。笑顔も素敵でした。


そして今回の目玉は何と言っても赤ずきんと狼です。眠りの森の美女の中に出てくる踊りですが、衣装が派手です。赤ずきんちゃんは童話に出てくるイメージそのままの可愛い衣装ですが、狼は本当に狼の耳やら手足やらつけます。初めて見た方はびっくりするかもしれませんが、歴とした古典バレエです。


本日の演目は以下の通りです。

1.スペイン

2.トレパック

3.川の流れのように

4.ドンキホーテ

5.コッペリアよりスワニルダのバリエーション

6.中国

7.赤ずきんと狼

8.テネシーワルツ

9.バレエに挑戦

10.歌のコーナー(もみじ 赤い花白い花 私の青空)

11.祭



中国、赤ずきんと狼、スワニルダではいチーズ。


これで今年の公演は終了(の予定)です。今年は13回ボランティア公演を実施することができました。それも我々を呼んでくださる施設の皆様と、参加してくださるダンサーの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


来年の予定もそろそろ立ってきました。更に皆様に楽しんでいただける公演内容を目指して日々研鑽して参りたいと思います。なんて堅いこと言わずに踊りを楽しんで、日々の生活では出会えないメンバーと懇親して参りましょう。また来年もよろしくお願いいたします!











2010年11月1日

蒲田ディサービス 公演報告

1030()季節外れの台風で傘が飛ばされそうな大風大雨の中、蒲田ディサービスさんにて公演をさせていただきました。

こちらはまだできて1年くらいの施設とのことで、新しくてきれいですし、スタッフのみなさんもフレッシュです。ディサービスですから施設に通える元気な方が多かったです。

施設のスタッフの皆様には、バレエに挑戦のコーナーでバレエの仕草やマイムを覚えて頂きましたので、明日からは皆様でお楽しみいただければと思います。

今日の演目は以下の通り。出演者は全員で7名。全員早替え早替えで慌ただしかったです。

1.中国

2.ドンキ

3.川の流れのように

4.バレエに挑戦

5.ドールズファンタジー

6.祭

今日の観客の皆様の中で、バレエをご覧になったことがある方は男性で1名だけでした。谷桃子バレエ団の公演をご覧になったそうです。それ以外の方は生の舞台は初めてとのことでしたので、責任重大です。バレエってつまらないものって思われたくないですから。

ボランティアでバレエをする団体はなかなかないそうです。長唄とか日本舞踊とか楽器についてはあるそうなのですが、衣装が華やかで音楽が活き活きとしているバレエは、物珍しさもあって喜ばれます。

喜んでもらえるともっと上手にもっと楽しんでもらえる演目をと欲が出てきます。また次回お会いできると嬉しいです。

次は11月7日(日)@赤塚です。メンバーの皆様、今年最後の公演の予定です。楽しんで踊りましょう。

2010年10月25日

10月23日(土) 公演報告 帝京大学老人保健センター慈宏の里


10月23日(土)気持ちの良い晴れ。今日は田園都市線溝の口に朝8時集合。いつも地下鉄しか乗らないので、多摩川を渡るときの景色がとても美しかった。

今日は帝京大学老人保健センター慈宏の里で公演をさせていただきました。実はこちらの施設にお邪魔するのは、今回で3回目。150名も入居者の方がいらっしゃるそうで、半分以上観に来てくださったでしょうか。

初参加は1名。高校生です。「緊張しましたか?」と聞いたら、「小さいときから習っているし、コンクールにも何度も出ています。舞台は大好きなので踊れると嬉しくて緊張しませんでした。」とのお言葉。しっかりしています。

今回の演目は以下の通りです。出演者は17名。

1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.ドンキホーテよりパドゥドゥ
5.ペザント
6.バレエに挑戦
7.パントマイム
8.星影の小径
9.テネシーワルツ
10.歌のコーナー
(1)スイングしなけりゃ意味がない
(2)センチメンタルジャーニー
(3)ラブ
(4)りんごの木の下で
11.祭

歌のコーナーはスリーピーマドンナさんにお願いしました。相変わらずの美しいハーモニー、カッコイイジャズ。皆様とても喜んでいただけたようです。

今日はゆっくりと皆様とお話をすることができました。とても喜んでいただけて、来年も是非来てくださいねとお願いされました。副施設長をはじめ、施設の皆様もご協力ありがとうございました。

次回は10月30日(土)@蒲田(デイサービスセンター蒲田)、その次は11月7日(日)@赤塚(レストヴィラ赤塚)さんで公演をします。そして12月19日(日)は踊納忘年会を予定しています。皆様ふるってご参加を検討してください。


2010年9月22日

9月21日(火)バレエボランティアレッスン報告

今日はYOUバレエスタジオと合同レッスンをさせていただきました。

バーレッスンの後、グループ分けをして、中国チーム3名とテネシーワルツチーム4名に分かれてそれぞれ振りを入れ、その後中国とテネシーを数回通しました。

今日のバーレッスンのポイントは2点。
1つはタンジュを出すときにしっかり床をつかむこと。ドゥミポアンを通ってポアンに伸ばし、またドゥミポアンを通って5番に戻すことを意識。前も横も後ろも。
もう1つはタンジュのときもジュッテのときもグランバットマンのときも常に足を遠くに伸ばすこと。膝を伸ばすという意識より、足を遠くにひっぱられている感じ。
以上2点を意識してレッスンをしてみました。

中国は次の11月7日(日)@赤塚に出演決定。テネシーは10月23日(土)@溝の口に向けて全員振り入れ完了です。新作テネシーワルツはとても素敵な振りです。乞御期待!

バレエボランティアの活動に興味がある方は是非10月23日(土)@溝の口か11月7日(日)@赤塚の公演に見学に来てください。御連絡お待ちしております。

2010年9月20日

9月11日 バレエボランティア アダジオクラス報告

9月11日(土)、バレエボランティア特別企画アダジオクラスが行われました。

これは新人募集を目的に、1000円の参加費でアダジオクラスが習えるという美味しい企画だったのですが、ここだけの話、新人は集まりませんでした。(^_^;)

それでも男性5名、女性5名とアダジオクラスとしては最適?な人数で楽しくレッスンができました。

今回先生をお願いしたY先生は某バレエ団のプロのダンサー。ポーズ一つ一つがカッコイイ。ありがとうございます!

本日のクラスは基礎重視でした。私が個人的に気づきの点は以下の通り。

その1.バーのバトマンタンジュ、タンジュをゆ~っくり出す。行きも帰りもドゥミポアントを通ってじ~っくり、じ~っくり出しました。足がつるかと思った。

その2.ピルエットをゆ~っくり回る。3回4回と回ろうとせず、2回きれいに回ってみる。沢山回ろうとして首を付けすぎて首に妙に力が入っていたので、ゆっくり回って矯正ができました。

その3.男性に手を引かれて歩く。実は最も難しく上手に見えない動きです。舞台の上で上手に歩けたらそれだけでプロっぽく見えますものね。首の付け方も難しい。

では今日の課題を備忘のためにご報告。

上手から出て行ってクロワゼでポーズ、パドゥブレでセンターまで移動して1番アラベスク足を降ろしてストゥニューして手はアンオ手を降ろしつつパドゥブレ4番ピルエットからおへそを7番(上手)方向にして1番アラベスク足を降ろしてクロワゼに降りて男性が出す手を左手で取って上手から後ろに向かって1周歩いてセンターでクロワゼポーズ、そこからパドゥブレ4番ピルエット下手へはける。

お疲れ様でした。新人募集にいきなりアダジオクラスはきつかったかしら?また新人募集イベントやりますよ。是非参加をご検討ください!

次回ボランティア公演は10月23日(土)@溝の口(朝8時溝の口駅集合!)です。出演ダンサー・お手伝いをしてくれるサポーター募集中です。ボランティア公演を見学したい方、通常の練習を見学したい方、事務局までメールをよろしくお願いいたします。

公演報告 シニアレジデンス町田

9月19日(日)本日はアツミバレエのみなさんとご一緒に、シニアレジデンス町田に客演させていただきました。

今回の出演者は小学校1年生3人、小学校3年生2人、中学校1年生1人、高校生2人、大人4人の合計12名。

小学校1年生達はかわいかったぁ。舞台に出てきただけで客席の皆様の声が「かわいぃ!」とのお声かけを頂きました。この1年生達、舞台が始まる前ははしゃいで廊下を走り回って施設の方にお小言を頂いていたのに、舞台が終わった後、施設のご厚意で美味しいお食事をごちそうになったのですが、舞台の興奮が冷めなくて、胸がいっぱいでほとんどお食事に手を付けられませんでした。

本日一緒に出演したEちゃんの感想。バレエの舞台は、客席は真っ暗で見えないのが普通で、ライトの中で何も考えずに音楽に集中することができるけれど、ボランティアではしっかり客席の皆様の表情や息づかいまでよく見えて、なかなか集中しにくく役に入り込みにくいのが難しい・・・。また、いつもトゥで踊っているので、バレエシューズで踊るのは難しい・・・。本当にそうですね。

シニアレジデンス町田の皆様は、バレエの鑑賞の機会にはおしゃれをしてきてくださいます。前回も素敵な着物の方がおいでだったのですが、今回も皆様美しいお召し物でおいでくださいました。レクリエーション担当のスタッフAさんは、舞台のために普段の制服から華やかなワンピースにお召し替え。舞台を一緒に楽しもうという皆様の暖かい心遣いが感じられました。

本日踊ったのは星影の小径と中国。中国の振りは難しいバージョン。ピルエットは、きたないダブルより美しいシングルをとも思ったのですが、本番は2回ともダブルが成功!星影は曲の間全て男性にサポートしてもらえるので、トゥシューズで踊りました。

次の舞台は10月23日(土)@溝の口です。こちらの施設に伺うのは3回目!前回も前々回もとても暖かく迎えて頂きましたので、またお会いできるのがとても楽しみです。新作テネシーワルツを振り付け+練習中ですので、お披露目したいと考えております。

2010年9月7日

出演感想 レストヴィラ浜川崎

今回の公演にダンサーとして出演いただいた方より、下記の感想をいただきました。
ありがとうございます!

↓ここから

バレエボランティアに参加してきました。今回で5回目。楽しかったです。私は「くるみ割人形」の”トレパック”と「白鳥の湖」の”パ・ド・トロワ”を踊りました。

バレエボランティアに参加すると、私は、アンナ・パブロワのことを思い出します。

パブロワは、世界中で公演しましたが、当時の日本を含め、立派なホールなどが整っていない国も多く、小学校の体育館か教室のようなところで踊ることもあったようです。また、今のようにメールがある訳ではないですから、連絡も大変だったでしょうし(特に外国公演の場合)、行ってみるまで会場がどんなコンディションか分からないことも多かったようです。

しかも、日程はギリギリなので、充分なリハが出来ないことも多い。それでも、いつも、目の前の観客のためになんとか辻褄を合わせる・・・。プロダンサーであるというのはそういうことなのでしょう。

バレエボランティアに参加されている方たちは上手な方が多く、振りを覚えるのもあっという間。1回ざっと振りを教えてもらって、もう次は本番!というような状況でも踊れる方ばかり。会場に合わせて振りを変えて・・・といった、臨機応変の対応能力も高いんですよね。

会場の広さや床の固さに合わせ、歩幅を変えたり、ジャンプやリフトの高さを変えたり・・・というのを、短時間の間に頭を切り替えてやらなくてはならない。複数で踊る場合は、一言二言交わしただけで、そういう調整が出来ないといけない。

私は、まだ、みなさんのようには急な変更が出来ないので、毎回冷や汗ものです。でも、きっとこういう「臨機応変の能力」というのも、バレエの技能のひとつなんだと思います。バレエの技術というと、何回転出来るか?とか、脚がどれくらい上がるか?ということを思い浮かべてしまうけれど。

生徒の立場で舞台に立っている場合は、先生がお膳立てしてくださるので、臨機応変で対応しなければならない範囲というのは、もちろんあることはあるけれど、バレエボランティアで体験する「臨機応変」に比べればずっと範囲が狭いと思います。

こういう「実践」が沢山体験出来るのもバレエボランティアの魅力かもしれないと思います。こうした「実践」で鍛えていれば、発表会で起こるハプニンブ(振りを間違えてしまったり、位置取り間違えてしまったり)などへの対応能力もぐっと高くなりそう・・・。

ボランティアというのは、他の方に喜んでいただくためにしている・・・というのもあるけれど、実は、いただくものの方が多い・・・というのは、他のボランティア活動をしても(そんなに多くの経験がある訳ではないのですが)感じるのですが、バレエボランティアも同じですね。

実は、トレパックで大きく間違えてしまい、練習不足を反省したのですが、他方で、「こんなフォローをすれば、不自然でなく見えたはず。色々な対応策があったかも」と後で考えました。間違えた場合のフォローの第一は、堂々とした態度と笑顔だと思いますが、その他にも色々な「手」があると思います。

今回は出番の合間に、待ちのダンサーが観客席に入り一緒に鑑賞することが出来て、出演者と観客の距離がぐっと縮まり良かったと思います。

観客席の中に入ってお年寄りの方と一緒に「祭り」を見ましたが、これ、本当に素晴らしい作品ですね。観客席の中にいたから分かったことですが、出演者が何かするたびに、「うわぁ!」「おぉ!」という感じで、歓声があがったり、「ほぉ!」とため息が出るんです。みなさんがどんどん踊りに引き込まれていく感じがすごくよく分かりました。

今回の施設は車椅子の方も多く、そのため移動にも時間がかかるけれど、出来るだけ自分の力で動くことを職員の方は大切にしているように思いました。

みなさん明るくてフレンドリーで、私たちにも積極的に話しかけてくださったり、あちらから手を握ってくださったりしました。また、日ごろから居住者どうしの交流もさかんで、お互いを気づかっているように思いました。

子どもの頃バレエを習ってらしたという81歳のおばあちゃまとヒデキ先生が踊られて、とてもステキでした。

秋は仕事の繁忙期なので、しばらくまた参加出来ないかもしれませんが、次回の参加までにレッスンを重ねて上達して、少しでもいい踊りを見ていただきたいな、と思っています

2010年9月5日

公演報告 レストヴィラ浜川崎

9月5日(日)レストヴィラ浜川崎でボランティア公演をいたしました。

日本にバレエを根付かせた歴史上の人物であるナデジタ・パブロワ先生と一緒に戦地へ慰問公演に行ったというおじいさまがいらっしゃいました(おじいさまは音楽家だそうです)。

貝谷八百子先生や谷桃子先生もご存知で、あの歴史的に有名な歌舞伎座の公演も観に行ったとおっしゃっていました。

私は貝谷先生のお弟子さんからバレエを習いましたし、メンバーの中には谷先生のお弟子さんからバレエを習っている人もいます。

時の流れがあって、人と人との繋がりがあって、今私がバレエを踊っているのだと感じました。私がこうやって踊れるのもおじいさま方の世代があってこそだと、感謝の気持ちになりました。

観客の皆様がとても暖かかったです。公演が始まるのに時間がかかり(15分遅れ)、舞台は1時間あり、その後写真撮影をしたりして1時間半はずっとおつきあいいただいたのですが、とても楽しんでいただけたことが、声援や笑顔で我々出演者に伝わりました。

観客の皆様の声はすごく良く聞こえます。「あら、もう終わり?」とか言っていただくと、楽しんでいただけたんだなぁと嬉しくなったりして。

歌のゲストも、音響トラブルもなく、とても美しい歌声を披露していただきました。ゾクゾクするような美しいハーモニーでした。

さてさて、今回のボランティア初参加者は2名、お手伝いにも2名の初参加者が来てくれました。感想を頂いたので、ご報告。

★観客との距離の近さに驚きました。バレエの発表会は自分のために踊っている感じがしますが、ボランティアで初めて人のために踊った気がしました。一歩新しいところに踏み出した感があります。

これまで何度も参加してくれているダンサーのご意見。

★何度かボランティアに参加させていただいていますが、会場が違っても、楽屋が違っても、初めての場所にいきなり行って、臨機応変に対応することを毎回学びます。

本当に、「 臨 機 応 変 」大事ですね。どんな状況でも観客の皆様に楽しんで貰うために楽屋内は見せない。アマチュアではありますが、プロ意識を持って舞台を作りたいです。月に1回も舞台を作っているともう半分プロみたいなものですもの。

それもこれもダンサーの皆様や協力してくださるサポーターの皆様そして我々を呼んでくれる施設の皆様のおかげです。ありがとうございます。

念のため備忘のため、今日の演目は以下の通り。

1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.ドールズファンタジー
5.パドゥトロワ
6.星影の小径
7.川の流れのように
8.(歌)赤い花青い花、私の青空、黄昏のビギン
9.祭

次の公演は10月23日(土)@溝の口です。その次は11月7日(日)@赤塚です。また皆様とお会いするのを楽しみにしております。

2010年8月26日

9/11(土) 10:00-11:45 バレエボランティアアダジオクラスのお知らせ

下記のとおり、バレエボランティア・アダジオクラスを開催いたします。

このクラスの趣旨は、

1.バレエボランティアに興味がある
2.バレエボランティアの活動をどんな人がやっているのか見てみたい
3.単純にアダジオクラスを受けてみたい

という方向けに気軽にアダジオを受けていただけくことを目的にしております。
もちろん、バレエボランティアに出演する予定が無くても全く問題ありません。


バレエ・ボランティア アダジオクラス

日時:9月11日(土)10:00~11:45
場所:蒲田 バレエスタジオピルエット
http://www.ballet-pirouette.com/map.htm

参加費:1000円

持ち物:
 -男性:バレエが踊れる服装、バレエシューズ
 -女性:それに加えてトゥシューズ
  (トゥシューズでなくても参加できます。)

レッスン内容:通常のバーレッスンの後、アダジオの基本的な動きを行います。

バレエボランティアとは保育園や老人福祉施設でバレエを公演する活動です。
http://balletvolunteer.com/


予約は必要ありません。当日、バレエスタジオピルエットに来てください

ご不明な点などありましたら、下記のフォームよりご連絡ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P5098215%20

2010年8月1日

7月31日 芙蓉園様 公演報告

7月31日(土)横浜下永谷の芙蓉苑さんでボランティア公演を行いました。

以下施設の方から頂いたメッセージです。




今日は来ていただきありがとうございました。

歌が好きで歌うことが好きな皆様が、ダンスに見入っていた姿には驚きました。

ご利用者から「初めて見たよ」「今までで一番よかったよ」「ありがとう」と沢山の嬉しい言葉と笑顔をもらい、目が潤みました。

「今日のことは一生の思い出だよ」とご利用者の一人がおっしゃっていました。
高齢者にとって変化も刺激も少なくなった生活の中で、新しい思い出が出来たことは素晴らしく、心から楽しんで頂けたんだと思います。





引用了(事務局一同:うれし涙)

以下出演者の感想です。



芙蓉苑さんでは、天井にちょうちんをぶら下げて飾り付けをしてくださっていたり、手作りのお神輿まで飾っていただいたりと、施設の方の受け入れ姿勢も、とっても素晴らしくやる前から頑張ろうって気にさせて頂けた施設でした。



引用了


バレエボランティア活動を月に一回行っていますが、
東京近郊と言っても色々なところに行きます。
一度も行ったことがないところが多いので必ず迷います。

今回の待ち合わせは横浜市営地下鉄の「下永谷」の駅改札だったのですが、
私はお隣の「上永谷」の駅に待ち合わせの20分くらい前に到着して、

駅前のドトールでゆっくりとアイス豆乳ラテを飲み、
「おっかしいなぁ、私以外全員来ない訳はないなぁ」と、
自分の誤りに気づくのに20分かかりました。

芙蓉苑さんはホテルのようにきれいな施設で、
スタッフのみなさんも明るく元気で気さくでかわいらしく、
とても楽しい雰囲気の中公演をさせていただきました。
どうもありがとうございました。

今回の演目は以下の通り。
1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.星影の小径
5.川の流れのように
6.ドールズファンタジー
7.祭

今回アンコールのお願いを頂き、祭をもう一度踊らせて頂きました。

最後はメンバー全員で客席へ行ってご挨拶をし、
一緒に記念撮影もさせていただきました。

メンバーもみんな感動してウルウル来ていたと思います。

素敵な出会いの機会をくださった芙蓉苑の皆様、
どうもありがとうございました。

2010年7月5日

7月4日(日) レストヴィラ名瀬の里様 公演報告

7月4日(日)は、ワタミの介護様の運営する、”レストヴィラ名瀬の里”で公演をさせていただきました。今回はメンバーが2人が体調を崩して参加できなくなったのと、事前の連絡ミスで集合場所の行き違いなどがありました。

欠員については急遽、ありあわせの衣装で作品をつくり上げたり、組んで踊る部分を一人の振りに変更して対応。集合場所行き違いについては、連絡でなんとかリハーサルの時間までに全員が集合しことなきを得ました。

回数が重なって連続してくると人為的なミスが発生しやすくなるので、開催場所や集合についての連絡は、便利になったIT技術を有効に使い、負担少なくミスを防止するよう7月中に対策を行いたいと思います。(事務局長)

あと、当日欠員が出た時の為の衣装と演目は準備しておいた方がよさそうですね。

ということで、昨日、参加いただいたpokoさんからの感想です。

↓ ここから
ボランティアに参加させていただいて2年ぐらいになりますが、今回は終演後にご利用者様をお見送りする形で1人1人の方とご挨拶することが出来ました。「また来てね」「とっても綺麗だったわ」「今日は良い夢が見れそう」など、嬉しいお言葉をたくさんいただき、今回も参加できて幸せだな~と思いました。

また参加させていただけたらと思います。ありがとうございました。
↑ここまで

pokoさんありがとうございました。さて、次回の公演のお知らせです。
公演に参加したい。興味がある。自分は踊れないけどお手伝いをしてみたい。
という方は、お気軽に下記のフォームよりご連絡ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P5098215%20

日程: 7月31日(土)
集合時間: AM11:00
集合場所: 横浜市営地下鉄 下永谷駅(地上に出たところ)
公演場所: 特別養護老人ホーム 芙蓉苑
      神奈川県横浜市港南区下永谷4-21-10
備考  : 7月24日(土) 10時~13時まで、公演のリハーサルを行います。
    参加される方、興味がある方はお気軽にお越しください。(無料です)
      場所は蒲田のピルエットです。
      http://www.ballet-pirouette.com/map.htm

2010年6月21日

6月13日(日) シニアレジデンス町田 参加者コメント

6月13日(日)シニアレジデンス町田に初参加してくれた皆様に感想を頂きました。バレエボランティアに参加を検討中の方、是非以下のご意見を参考に、事務局に御連絡をくださいませ。

◆初めて参加したボランティアでしたが、みなさんに親切にしていただき楽しく過ごせました。 踊っている最中は、皆さまに楽しんでいただけてないのかな‥と思ってしまいました。でも帰りがけにスタッフの方から、『皆さまはシャイなので感情をあまり出しませんが、かなり刺激を受けているんです!』と聞いてやってよかったと充実感が湧いてきました。 改めて‥、バレエを踊って喜んでもらえるのは素晴らしいことですね☆

◆ボランティアなどには今まで参加したことは一度もなかったのですが大好きなバレエを通して、参加できてとてもいい経験になりました。

◆こんにちは。先日はお疲れ様でした。初めてだったので、少し緊張しましたが、楽しんでできました。ホームの入居者の方たちも、喜んでみえたのでよかったです。また機会があれば参加させてください。

観てくださる方々の反応が直に伝わってくる舞台だからこそ、皆さんが喜んでいただいているのかが、気になります。南大沢の施設はほとんどの方が、若々しい(?)方々ばかりでしたが、施設によっては要介護度が高い入居者が多いところもあり、そういうところでは、ほとんど反応はありません。

音楽療法に効果があることが知られていますが、バレエは視覚と聴覚に訴えかける芸術ですから、入居者の方々も体は動かせなくても、心は感動してくれていることが、いつも接している介護士の方々にはわかるそうです。

喜んでくれて「また来てね」と言われると、我々も日常の疲れが吹っ飛びます。このところ月に1回以上公演をしているので、上記◆のような初々しい気持ちを忘れがちになります。初心に返って、もっと喜んでもらえるような舞台を作りたいです。

単純にメンバーのみんなと一緒に踊れるのも楽しいです。普段の生活や仕事で会っているような人とは全然違う人達と会ってしかも舞台を作るのはとても刺激的です。また一緒に踊りましょうね。

2010年6月19日

フジテレビキッズカフェママトコ公演報告

6月19日(土)フジテレビキッズカフェママトコにてボランティア公演をしました。

今日の舞台は若年層メンバー大活躍!クララは9歳、タリスマンは13歳、スペインは18歳とみんなとても可愛かった♪もうメイクしながら「かわい~、かわい~」の連発で、完全にママ目線でした。

しかしながら本日おそらく一番楽しんだのはメンバーで一番若い2歳です。ママトコのプラレールのコーナーに行ったきり帰ってきませんでした。

 ママトコはご飯が美味しい♪バイキングなのですが、サラダや飲茶からスタートして子供達が大好きなポテトや唐揚げからママ達にはヘルシーな和風のお総菜、更にパスタにそうめんにインドカレーに手作りカレーまで。私のお薦めは普通のカレー。驚くほど美味しかった。そしてデザート!ケーキも美味だし、私はプリンが気に入りました。ソフトクリームも好きなだけ盛れる。チョコレートファウンテンって初めて見ました。贅沢なデザートですね。

 ママトコは良いですね。できてまだ2年程度とのことですが、お子様をお持ちの方は是非足をお運びくださいませ。
 
今日のプログラムは以下の通り。
1.登場(クララ・王子・ネズミの王様)
2.スペイン
3.トレパック
4.親子でバレエに挑戦
5.タリスマン
6.祭

 フジテレビのカフェなので、音響さんとアシスタントさんも居てくださり、いつもより踊りに集中できました。皆様どうもありがとうございました!

 私たちは、なかなか舞台を観に行くことができないお年寄りや小さなお子さんにバレエを楽しんでもらうことを目的に活動しております。今日観てくれた子供達が将来バレエを踊ってみようと思ったり、大きくなって舞台を観に行ったりしてくれると嬉しいです。

 次は7月4日(日)東戸塚に登場します。ボランティアの活動に興味のある方、是非事務局に連絡をください。どうぞよろしくお願いいたします。

2010年6月15日

公演報告 6月13日(日) シニアレジデンス町田様

6月13日(日)シニアレジデンス町田でバレエボランティア公演を行いました。

ホテルのように瀟洒な建物!ボランティアメンバーも思わず素敵な中庭で写真をパチリ。入居者の皆様もおしゃれな方が多く、素敵な御着物のお客様もいらして、バレエ公演を楽しみにしてくださっていた様子が伺えて、とても嬉しかったです。

シニアレジデンスのスタッフの方から以下の感想を頂きました。

「本日はシニアレジデンス町田にお越し頂き誠にありがとうございました。スタッフ一同大変感謝しております。入居者様も大変感動していた様子でした。興奮して血圧が上がってしまうのが心配です。(笑)」

ご連絡有り難うございます。私たちメンバーも美しい施設とシニアレジデンスのスタッフの皆様のホスピタリティに血圧が上がりました!

演目は以下の通りです。
1.スペイン
2.トレパック
3.アラビア
4.金平糖
5.あなた
6.川の流れのように
7.エスメラルダ
8.ドールズファンタジー
9.歌(私の青空・赤い花白い花・リンゴの木の下で)
10.祭

今回の参加者はお手伝いに来てくださった方も含めて総勢17名、そのうち4名の方がボランティアに初参加してくださいました。

初参加してくださった方に感想を聞いてみました。

「バレエを発表会以外に人前で踊らせて頂くのは初めての経験でした。観て頂いた方に少しでも楽しんだり喜んでもらえていたら嬉しいです。好きなバレエで活動に貢献出来ていれば幸いです。」

初々しいコメント有り難うございます。そうですよね。バレエで他の人に喜んでもらえる経験ができるのがとても嬉しいです。

今回は3つも新作がありました!アラビアとエスメラルダと「あなた」です。アラビアとエスメは衣装も演技も本当に美しかった!再演を是非お願いしたいです!

「あなた」は小坂明子さんの1973年のヒット曲だそうです。お客様に耳馴染みがある曲をバレエでアレンジする作品は、客席と一体感ができて本当に楽しいです。

日本の楽曲をバレエアレンジした作品としては、「川の流れのように」「青い山脈」「りんごの木下で」「あなた」とだんだんレパートリーが増えてきました。次はどの曲をアレンジしましょうかね。素敵な曲のアイディアがあればボランティア事務局にメールをください。私は「星影の小径」とか好きです。

「星影の小径」は公演でご一緒している「スリーピーマドンナ」さん達のレパートリーで聞いて、素敵だなぁと思いました。またコラボレーションをやりましょう。

次回公演は来週!6月19日(土)
お台場のフジテレビキッズカフェ ママトコでおどります。

イベント名 :「はじめてのバレエ観劇」
日時   : 6月19日(日)(1) 12:30~ (2) 14:30~ (2回)
場所   : フジテレビキッズカフェ ママトコ
        アクアシティお台場6階

内容   : バレエボランティアによるバレリーナの踊り&触れ合いステージ
        (アダジオ&バリエーションなど)
        親子ではじめてのバレエ体験ができます。

2010年6月8日

6/9 ボランティア紹介イベント コメント他

こんばんは!事務局長です。

さて、6月9日(土)のボランティア紹介イベントにご参加いただいた、佳恵子さんよりコメントをいただいたので紹介します。

↓ここから

初めてボランティア紹介イベントに参加させていただきました。

私は5歳からバレエを始めましたが途中、学業や仕事などでブランクがあり、このイベントへの参加に戸惑いもありました。しかし、踊るって楽しい!バレエ大好き!!という感情がよみがえってきました。

バレエというと少し敷居が高いイメージをもたれる方が多いですが、おじいさん、おばあさんに私の素直な思いを表現することで何かを感じてもらえたらな~と思いました。

私にも施設に入居している祖母がいます。ぜひ、祖母の施設でもやってほしいで~す。

このような素晴らしいイベントが全国に広がっていくことを願っております。

↑ ここまで

佳恵子さん、素敵なコメントありがとうございました。

今回、ご参加いただいた方には、私達、バレエボランティア事務局のメンバーが日本中にこの活動が広がって欲しいと思っていることを伝えました。

・踊ることによって誰かに喜んでもらいたいと思っているダンサー

・誰かが来てくれることを純粋に喜んでくれる施設の方々

この両者を結び付けるのが【バレエボランティア】の活動ですが、開催するにあたり一番エネルギーを必要とするのが、その機会を企画・運営する部分です。

私達はこの活動をもっとたくさんの方が主催して、いつもどこかで誰かが【バレエ】を通じて笑顔が湧き起るようになったらいいなと思っております。

今現在、たくさんの施設の方から公演の要望をいただいております。私達の活動だけでは十分に応えきれないので、ダンサーとしてでも、主催者としてでも、多くの人達が参加していただけるとありがたいです。

もし、ご自分でも主催したいと思われる方がおられましたら、われわれの経験の中から希望施設のご紹介や、事前準備・確認事項・当日の段取りなどをアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

バレエボランティア紹介イベント報告

6月5日(土)@はすぬま「バレエボランティア紹介イベント」を実施しました。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

まずはQ&Aから、

Q1.「バレエボランティア」って何をするの?
 → 老人ホームや保育園でバレエ公演をします。

Q2.出演にお金はかかるの?
 → 1公演出演につき1,000円を頂戴しています。
レッスン場代や衣装代のために使用させていただきます。

Q3.舞台メイクはするの?
 → ライトが当たる演出であればしますが、普通光で公演の場合はしません。

Q4.衣装はどうするの?
 → ボランティアで持っている衣装を使用します。
演目によっては個人所有の衣装を使うこともあります。

Q5.トゥシューズは履くの?
 → 基本的には履きません。公演を行う場所がトゥが履ける床であれば、
   履くこともあります。

Q6.どういった人達が集まっているの?
 → 社会人がメインで、学生、主婦の方やバレエを職業としている方もいます。


今回もバーレッスンの後、自己紹介タイムとバレエボランティア活動の紹介と最近の公演をビデオ鑑賞した後、実際にボランティアのレパートリーにチャレンジしていただきました。

今回のレパートリーは「トレパック」。この演目はボランティアメンバーであれば一度はチャレンジしているかと思うのですが、振り付け通り正確に踊れている人は少ない!?難しい演目です。

トレパックは衣装がかわいいのです。プロの方が古い衣装を美しくリメイクしてくれました。月に一度の公演ではほぼ必ず大事に使っています。ありがとうございます。

今回参加してくださったみなさんはせっかく振りを覚えていただいたので、是非とも近いうちにこのかわいい衣装を着て公演に出演してください。

さて、次回のバレエボランティア紹介イベントは日程調整中ですが、この活動に興味がある方は毎週土曜日に行われている練習や公演の見学にぜひお越しください。そこで、どんな人間が、どのような内容で、そして、まわりの人達はそれをどう評価しているのかを確認いただければ幸いです。

連絡は事務局まで

2010年5月26日

6/19 フジテレビキッズカフェ”ママトコ”出演のお知らせ

バレエボランティアメンバーが、フジテレビキッズカフェ”ママトコ”でイベントに出演します。ご都合がつきましたら、ぜひ、お越しください。



イベント名 :「はじめてのバレエ観劇」
日時   : 6月19日(日)(1) 12:30~ (2) 14:30~ (2回)
場所   : フジテレビキッズカフェ ママトコ
        アクアシティお台場6階

内容   : バレエボランティアによるバレリーナの踊り&触れ合いステージ
        (アダジオ&バリエーションなど)
        親子ではじめてのバレエ体験ができます。


イベント案内ページ

2010年5月15日

ひまわりホーム(大田区)

5月15日(土)大田区千鳥にあるひまわりホームさんでボランティア公演を実施しました。

天気も良く、たくさんの入居者の皆様が、たくさん会場からあふれんばかりにお集まりいただきました。ボランティア公演があるということで、ご家族の方も観に来てくださっていて、我々の公演も一つのきっかけとして、ご家族との団らんの時間を過ごしていただけたら、我々もハッピーになります。

今回の演目は以下の通りです。
1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.葦笛
5.キューピッド
6.川の流れのように
7.ドールズファンタジー

観客の皆様の中にも、以前バレエをご覧になったことがある方々もいらっしゃって、「きれいね~」とか「上手!」とか(観客の皆様のお声は、踊っているダンサーにはよく聞こえます)、嬉しい声も聞こえました。

今回は衣装を幾つか新調しました。中国、川は新規購入した衣装です。葦笛は古い衣装を安く譲っていただいたのですが、ボランティア初登場で、ダンサーが次は葦笛を着たい!という動機が高まるほど、かわいい衣装です。

衣装が美しいというのはとても重要と前回の5月2日(日)@世田谷のときに書きましたが、ダンサーの気分もあがるし、観客の皆様の反応も良くなる気がします。

やはり皆様の反応が良かったのが、「川の流れのように」です。馴染みのある旋律が流れると、体が動いて表情も緩みます。新衣装は白のロングチュチュです。シェネで回ると空気を含んでふんわり広がます。

ドールズファンタジーのマジシャンのマジック道具も新調しました。マジックについても、皆さんの反応が良かったです。

次回は6月13日(日)です。練習10回より、1回の舞台の方がダンサーを成長させると聞いたことがあります。私たちもこの公演でまた一つ学ばせていただけたと思います。

ひまわりホームの皆様どうもありがとうございました。

2010年5月9日

バレエボランティア紹介イベント報告

5月8日(土)@はすぬま「バレエボランティア紹介イベント」を実施しました。総勢10名が集まりました。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

1.バーレッスン
2.参加者自己紹介タイム
3.バレエボランティア活動の紹介
4.公演の模様のビデオ鑑賞
5.公演作品を実際に踊ってみよう

実はこういった「バレエボランティア紹介イベント」を行うのは3回目です。世界中どこへ行っても行うバーレッスンをして体を慣らし、最後には公演作品を参加者に実際に踊っていただきます。これまでの紹介イベントでは、1回目は「トレパック」、2回目は「祭」、3回目は「川の流れのように」を踊っていただきました。

今回は「川」を踊っていただいたのですが、典型的なアカデミック・バレエ教育を受けてきたものにとっては衝撃的な作品でした。動きはクラッシックバレエの基礎に忠実なのですが、曲が美空ひばりさんの「川の流れのように」なのです。

これが陳腐でもなく稚拙でもなく、優雅で美しく、舞踊手によっては、人生の喜び悲しみを訴えかけ、踊りながら涙が出てきてしまうような美しい振りなのです。我々のメインターゲット?である施設の入居者の皆様も耳馴染みのある曲なこともあり、殊の外喜んでくれる作品です。メッセージ性の強さは、振付家の真骨頂を余すことなく発揮していると思います(この作品大好きで誉めすぎたかな?)。

さてイベントを行って参加者の皆様から受ける典型的な質問は以下の通りです。
Q1.「バレエボランティア」って何をするの?
Q2.出演にお金はかかるの?
Q3.舞台メイクはするの?
Q4.衣装はどうするの?
Q5.トゥシューズは履くの?
Q6.どういった人達が集まっているの?

答えを知りたい方は、次のイベント6月5日(土)@はすぬま13:00に参加していただければおわかりいただけると思います。ちなみに、Q2の費用のことだけ先に回答すると、ボランティア公演は出演1回につき1000円の参加費をいただいています。皆さまから預かったお金は、リハーサル場所代、衣装クリーニング代、新規衣装の製作費用などに当てております。

それではバレエボランティアの活動になんとなく興味を持ってくださっている方は是非次回の紹介イベントでお会いしましょう。フォームから登録をどうぞよろしくお願いいたします。

5月2日(日) ベストライフ世田谷様

5月2日(日)にベストライフ世田谷様の開設5周年記念に呼んで頂き、バレエボランティアの公演を行いました。

私たちバレエボランティアの活動は1994年から始められていますが、2005年頃から現メンバーが集まり活動を活性化させていますので、私たちも5周年な感じです。

今回はアツミバレエアートの子供達と共演しました。アツミ先生は調布でお教室を開いていらっしゃる先生で、これまでも子供達による老人福祉施設等でのボランティア公演活動をなさっています。

子供達の公演は実はとても大変で、子供一人舞台に上げるのに、まず親が送り迎えする必要があり、子供達を動かすのには複数のアシスタントが付いていないととても難しいです。つまり、10人の子供を舞台に乗せるために、10人の親、数名のアシスタントが必要です。子供の人数の約1.5倍の人手が必要なのです。ね、大変でしょう。

でもアツミ先生のところでは、子供20人に親御さんが4人しかいませんでした。それも運転手・衣装係・メイク係と役割分担されていて、動きに無駄がありません。また、子供達は大きい子が必ず小さい子の面倒を見ています。踊りや振りの指導から衣装や髪飾りの付け方まで、先生に聞かずに自分達でやろうと一生懸命です。

しかも子供達が礼儀正しい!挨拶の声も大きく躾もとても行き届いています。ベストライフ世田谷さんからご褒美にお菓子を頂いたのですが(ありがとうございました!)、誰も手を付けません。食べると食べこぼして施設を汚してしまうから、戻ってから食べると言うのです。

バレエの実力はもちろん素晴らしいのですが、それ以上に先生や親御さん達が子供達を立派に育てようとしている姿勢に感動してしまいました。

感動のあまり話が長くなっていますが、今回の演目は以下の通り。
1.スキップ
2.キューピットのバリエーション
3.リゼットのバリエーション
4.フロリナ王女のバリエーション
5.パリの炎のバリエーション
6.川の流れのように
7.ジゼルよりペザントのバリエーション
8.眠れる森の美女よりローズのバリエーション
9.眠れる森の美女よりオーロラ姫のバリエーション
10.ドンキホーテよりキトリのバリエーション
11.海賊よりバリエーション
12.バレエに挑戦
13.眠れる森の美女より6つの妖精
14.祭

コンクールさながらですよね。しかもみんなとても上手でレベルが高い!見てくださった入居者の皆様も感嘆されていました。

我々が出演したのは、6.の川の流れのようにと14.の祭です。

今回大活躍してくださったのは、12.のバレエに挑戦に出演してくれた、施設の若手職員の方々。男性5名、女性1名の方々がバレエの動きにチャレンジしました。

バレエは声を発することがないので、ジェスチャーでお話を進行していくのですが、一種の手話のようなものに「マイム」というのがあります。

「私は」は自分の胸を手で触ります。「あなたを」は手を相手に差し出します。「愛しています」は左の胸の辺りを両手で押さえます。

こういった「マイム」を男性陣に挑戦してもらい、マイムが一番良かった男性を、女性職員の方に選んで頂きました。

初の試みでしたが、皆さんとても上手に挑戦してくださいました。きっと今頃ベストライフ世田谷さんでは「マイム」で会話が交わされていると信じています。

今日は筆が饒舌で困るのですが、今回は、やはりバレエは、舞台装置、音楽、衣装、メイク、照明があっての芸術なのだなぁと再認識しました。アツミ先生のところの衣装はとても美しく、見るだけでも目の保養になるくらい、衣装が豪華!

我々ももっと良い衣装を作って見てくれる皆様を喜ばせないといけないなぁと思いました。作るのもお金がかかるし、作れば管理するのも大変なのですが、見てくれる皆様の笑顔のためにもっと努力したいなぁと改めて感じました。

楽しかったですね。ベストライフ世田谷様、アツミバレエアートの皆様、どうもありがとうございました。

次回は5月15日(土)@大田区です。また施設や入居者の皆様からパワーを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

アツミバレエアート 

2010年4月3日

バレエボランティア紹介イベントのお知らせ

さて、バレエボランティアでは、
私達の活動をより多くの人達に知ってもらうため
下記のイベントを開催いたします。

・バレエボランティアに参加してみたい
・どんなことをやっているのか興味がある
・自分は踊れないけど、裏方をやりたい

など、思っておられる方々!、
ぜひ、このイベントにお越しください。

■ 日時:
 ・5月8日(土) 13:00~15:00
 ・6月5日(土) 13:00~15:00

■ 場所
 ふれあいはすぬま 第五集会室
 大田区西蒲田三丁目19番1号
 (東急池上線蓮沼駅下車徒歩約10分)

 http://bit.ly/bRdhoX

■ プログラム(暫定)
 ・バレエボランティア活動の説明
 ・運営スタッフ&参加者自己紹介
 ・バーレッスン
 ・公演で踊っている演目の体験練習
 ・まとめ

■ 費用
  無料

■ その他
  バーレッスン、演目の体験レッスンへの参加を希望される方は
  バレエシューズと動きやすい服装を準備してきてください。



→ 参加方法は下記のフォームに、
  ”イベント参加希望+希望日”を書いてお申込みください。

  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P5098215%20

2010年3月8日

3月7日(日) 公演報告

今日は、レッスンメイトのお義父様の入居されているホームでのバレエボランティアに参加させていただきました。バレエボランティアは4回目。今回も楽しかったです!

私は先生が振り付けされた「林檎の木の下で」を踊りました。ネットで調べたところ、昭和10年代に流行ったんだけど、戦争中はジャズが禁止され歌われなくなって、そして、戦後、再び流行したとのこと。(http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/10/post_5a5c.html

とてもおしゃれな振り付けで、踊っていてとても楽しく、また、見て下さってる方も楽しんでくださってるのが強く感じられ、すごく幸せな気持ちで踊れました。この歌を英語でくちずさみながら見てくださってた方もいらしたということです。

観客の中に入っていって、手を握って交差し合う「振り」も入っていて、何人かの方と音楽に合わせて手を交差し合いましたが、にっこり笑って一緒にリズミカルに踊って下さり、心が触れ合った感じがしました。

また、今回は、歌で参加して下さった3名の方の生歌で踊ったのですが、それもとても貴重な体験でした。プロの方ならともかく、CDやテープ以外の生の音楽に合わせて人前で踊るっていうのは、趣味のバレエではほとんどないことですから。歌を歌ってくださってる方と、観客と、そして私達と、とても幸せな一体感を味わうことが出来ました。

1時間強のボランティア公演でしたが、「くるみ割り人形」抜粋など古典バレエの部も、そして、先生の振り付けによる創作バレエの部もあり、ジャズを中心とした歌の部もあり、とても盛りだくさんで、充実したプログラムでした。

公演後、先生の提案で、出演者が客席の中に入ってみんなで写真を撮影しました。入居者の方が、「こんな風に一緒に写真を撮ったことは初めてよ」ととても嬉しそうにおっしゃっていました。

お別れする前に何人かの方と握手していただきました。「また来てね」とか「とても良かったです」とか言っていただきました。とても温かい時間が過ごせました。一緒に参加したみなさん、音響などのスタッフのみなさん、入居者のみなさん、職員の方々、そしてヒデキ先生、ありがとうございました。

2010年2月7日

レストヴィラ錦糸町 公演報告

2010年2月6日、レストヴィラ錦糸町でバレエボランティア公演をいたしました。

高級マンションを思わせるエントランス。ステージに使わせていただいた食堂も清潔感にあふれ、施設のスタッフの皆様も若々しく元気。あまりに素敵な舞台なので、少々気後れもいたしました。今日の演目は以下の通りです。

1.くるみ割人形より 中国の踊り
2.くるみ割人形より トレパックの踊り
3.ドンキホーテよ キューピッドの踊り
4.ドールズファンタジー
5.She
6.川の流れのように
7.青い山脈
8.りんごの木の下で
9.歌のコーナー(星影の小みち、私の青空、やさしく愛して)
10.祭


今回も施設のスタッフの皆様にバレエに挑戦していただいたのですが、お仕事中に急に声をかけたにもかかわらず、嫌がらずにすぐに対応してくださり、さすがワタミの施設!スタッフ皆様のノリが良い!と感動しました。それにとても上手でしたね。また、施設のスタッフの皆様が活躍すると、入居者の皆様の顔がパッと輝きます。いつも触れ合って、心を通わせているからこその笑顔ですね。

10演目で1時間ほどの舞台だったのですが、入居者の皆様は、最初から最後まで長い時間にもかかわらず、楽しんでご覧いただきました。ずっと手をたたいて応援してくださった素敵なおばあさまもいらっしゃいました。目を輝かせてご覧いただいていたマダムは、「私以前踊りを踊っていたのよ」ととても若々しい声でお話され、それを聞いた施設のスタッフの方も、「そんなお話、私たちも聞いたことありませんでした。」とのことで、皆様この公演を楽しみにしていてくださったそうです。改めて音楽や踊りって人の心を動かす力があるなぁと感じました。

今回は新作「りんごの木の下で」にチャレンジしました。新作に挑戦してくださった皆様、ありがとうございました。一生懸命練習しました。女性5人で踊るので、見応えがあったと思います。楽しくて、かわいらしい振り付けでした。「青い山脈」と「りんごの木の下で」で、入居者の皆様が楽しい気分を味わって頂けたら、私たちにとって一番嬉しいことです。

今日初めてボランティアに参加してくれた小学生の娘さんは、入居者の皆様から写真撮影を求められるアイドル的存在でした。また、今回ボランティア初参加で美しいデュエットをみせていただいたSheの存在は圧巻でした。

私たちがこうやって公演をさせて頂けるのも、呼んでくださる施設の皆様のおかげです。また、ボランティアの活動に理解を頂いて参加してくださる皆様にも感謝します。次の公演の予定も決まっています。皆様からパワーを頂いて、また明日からレッスンに励みましょうね♪

















2010年1月23日

ご連絡

みなさん、こんばんは。
今年初めてのバレエボランティア通信です。

■2月6日公演について

新作の”りんごの木の下で”の振付も完成し、
いよいよ本番まで2週間となりました。

公演演目も決定し、チラシが完成しました。
↓チラシはこちらからダウンロードしてください。

公演チラシ





当日のプログラムです。

◎ バレエ小品集
 お茶の踊り(くるみ割り人形より)
 トレパックの踊り  (くるみ割り人形より)
 キューピッドの踊り (ドンキホーテより)
 ドールズファンタジー
 She

◎ バレエに挑戦 コーナー 

◎ 歌ってバレエ コーナー
 川の流れのように 
 青い山脈  
 りんごの木の下で

◎ 歌のコーナー
 星影の小みち
 私の青空
 やさしく愛して

◎ フィナーレ


今回、歌とバレエのコラボレーションは、
”歌ってバレエ”と名付けてみました。

■2010年の公演予定

今年のボランティア公演スケジュールです。
5月までの公演先が決定しました。

公演を希望される施設の方々、
公演で一緒に踊ってみたい方々、

ぜひ、連絡ください。


【予定】

1月 お休み
2月 6日(土):錦糸町
3月 7日(日):三鷹
4月 お休み(ヒデキバレエ 発表会参加の為)
5月 1か所決定 (大田区)
6月 未決定
7月 未決定
8月 未決定
9月 未決定
10月 未決定
11月 未決定
12月 未決定